2010年6月 のアーカイブ

素焼きが終わり陶人形の絵付けが始まりました。

2010年6月7日 月曜日

これから、しばらくは素焼きした分の絵付けに入ります。絵付けが終わると順次
釉薬を掛けて本焼きに入ります。原型~乾燥~素焼き~絵付け~釉薬掛け~本焼き~窯だし
この工程を経て作品が完成します。期間は完成までに1ヶ月~2ヶ月を要します。

絵付け

ピエロの一輪挿し創作陶人形を作りました。

2010年6月5日 土曜日

一輪挿しの花瓶に、ピエロを組み合わせたユニークな作品です。
ピエロ愛好家でなくとも、お花を挿して飾ると癒されます。人気のある陶人形です。

ぴえろ1

陶人形のお地蔵さんを作りました。

2010年6月4日 金曜日

お客さまのご要望で、初めてお地蔵さんを作ってみました。
出来上がったお地蔵さんの顔を見て熊本に住んでいる長女の
孫の笑った顔にそっくりでびっくりしました。(笑い)

地蔵2

陶人形付の洗面器を作陶中です。

2010年6月3日 木曜日

暑くもなし、寒くもなし、陶人形作りには最適の気候になりました。
工房に入って、一日10時間作陶に励んでいます。住宅関係業者さんを
対象に洗面器の内覧会を計画しています。

手洗1